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ZBrush メデューサ 蛇の胴体のウロコ追加①

blog110406_07.jpg

今日は蛇の胴体にウロコを追加します。
前回とは違ってStandartdブラシでストロークパターンをDragRectにしてウロコを配置していく感じです。

ウロコのアルファをインポートして、Zintensityを30に設定。
RF(Radial Fade)を6、MidValueを30に設定してアルファの暗い領域を明るくします。
この処理によって濃淡さが減り、ウロコの凹凸が緩和されます。

blog110406_02.jpg

胴体にブラシをドラッグで押し付けてうろこのパターンを配置していきます。
ドラッグしている間はアルファのスケールや回転などが行えます。

blog110406_03.jpg

蛇腹部分にはあとで作成するのであけておく。

blog110406_04.jpg

あとはひたすら配置していきます。

blog110406_05.jpg

ウロコ模様を蛇の顔にも若干加えて違和感をなくしていきます。

blog110406_06.jpg

とりあえず片側できた。


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