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ZBrush メデューサ 蛇の頭部と胴体の結合①

blog110317_01.jpg

今日から蛇の頭部と胴体の結合作業に入ります。といっても今日は下準備。
まず以前に作成していた蛇の胴体パーツをCloneして別のツールにします。


blog110317_02.jpg

頭部の中心の球体を削除したいのですが、いつのまにかPolyGroupがなくなっている。
仕方ないので球体以外の蛇の胴体をマスクしていきます。

blog110317_06.jpg

PolyGroupからfrom MaskingをクリックしてマスクからPolyGroupを作成。

blog110317_03.jpg

ここまで入り組んだモデルだときれいに分けるのは大変。
根元部分は頭部のパーツで隠れるからあまり気にしないことにしました。
一回なくなったらどうしたらいいんだろう?

blog110317_04.jpg

とりあえず中心部分をあらいけど削除。
蛇の胴体にもPolyGroupがあったはずだけど、今は気にしないで進めてみよう。
Sdivを5に設定します。

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