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ZBrush メデューサ ウロコ模様の追加③

blog110309_01.jpg

昨日設定したブラシでまずは手のつけやすそうな背中からウロコをスカルプトしていきます。

blog110309_07.jpg

あと先日書き忘れていたのですがAlphaパレットでRotateボタンを押してウロコ模様の画像の向きを90度回転しておく。

blog110309_02.jpg

首筋の方にもスカルプト。

blog110309_03.jpg

■注意点としてはブラシのDrawSizeはオブジェクトとのスケールが相対的に変化するので
たとえば同じブラシサイズでもツールをめちゃくちゃ拡大して描くのと、引いた状態で描くのとはタイリングされるアルファのスケールが変わるということです。
このため、ツールを拡大して表示する際はあわせてブラシサイズも変えないとできるウロコの大きさが変わってしまいます。


blog110309_04.jpg

とはいっても有機的な生物のスカルプトなので多少はウロコの大きさに変化がついている方がいいみたい。

blog110309_05.jpg

顎の裏もしっかりスカルプト。

blog110309_06.jpg

レンダリングしてみる。 
次回はウロコ模様を部分的にMallet Fastブラシで強調します。

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