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ZBrush シンメトリの復元

blog100629_01.jpg

ZBrushにおけるシンメトリの復元方法について分かったので手順を記しておきます。
Lightwaveとかですと、半面を削除して鏡面Xとかで作成するおなじみのシンメトリですが。

たとえば何かの拍子にこんな感じにシンメトリが崩れてしまったとき。
私の場合、気づかない間にCtrlでマスクを作成してしまっていてそのままスカルプトしていてシンメトリが
壊れてしまうなんてことが、何回かあった。

blog100629_08.jpg

まず  TransformパレットのActive Symmetryボタンをオフにする。

blog100629_02.jpg

Ctrlキーでコピーしたい部分をマスクする。
つまり変形したくないほうですね。

blog100629_09.jpg

DefomationサブパレットのSmart ResymボタンをXのみオンにした状態でクリック。

blog100629_03.jpg

するとシンメトリが復元されます。あとはActive Symmetryボタンを再びアクティブにしてシンメトリ構造を維持するように
します。

blog100629_04.jpg

そのまま、耳の形状を作成していきます。手順としては以前と同じエッジループで作成。

blog100629_07.jpg

顔の形状を整えながらSdivレベルをひとつ上げ、さらに形状を整えていく。
耳とかも押し出しします。
ロボットみたいです。
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