

ZBrush エッジループの作成

いやあ、いまさらだけど最近、COD MW2やってるけど、オンラインおもしろいですね~。
下手くそで毎回ぼこぼこにされてるけどなぜかやってしまいます。
それはさておき、、

blog100618_01.jpg

今回はエッジループの作成方法について書こうと思います。
エッジループを使用するとツールのサーフェイスに新たにジオメトリを追加できるようになります。
たとえば、キャラクターの頭を作って、そこから首をつくりたいときとかに行う面を増やして押し出すぞみたいな。。


blog100618_07.jpg

Lightwaveでいう拡張プラスって処理ですね。
まず、PolySphereをキャンバスに描き、
先日覚えた選択マーキー(Ctrl+Shift+ドラッグ)を使用してポリゴンを一部だけ表示する。

blog100618_02.jpg

中央の4つのポリゴンだけが表示された状態。

blog100618_06.jpg

ここでジオメトリサブパレットのEdge Loopボタンをクリックすると

blog100618_03.jpg

ポリゴンが分割されて、新たにポリゴンの端にポリゴンの輪が追加されている。
つまりエッジループ。
注意点としてはエッジループを作成できるのは、Sdivレベルを最低にしている状態でのみということです。
また横にある Crisp、もしくはCreaseボタンをアクティブにしてからEdgeloopボタンを押すと
エッジループの周りに境界が作成されて、ツールを細分割したときにエッジを硬くすることができる。らしい。


blog100618_04.jpg

画像はCrespボタンをアクティブにして、エッジループを作成したときの状態。
境界に点線が入っているのが、やや分かるはずだ。

分かりにくくてすみません。

blog100618_08.jpg

ジオメトリを細分割していくとはっきりとわかります。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

りょーぴ

Author:りょーぴ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
ニコニコ x YouTube 動画ランキング
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
