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Zbrush スカルモデルの作成②

blog100602_01.jpg

昨日から引き続きモデリングを行う。
正面にShiftキーをおしながらドラッグすると
角度スナップがつくので回転しやすい。

blog100602_02.jpg

ある程度形ができたらSdivレベルをひとつ上げる。
なんとなくそれらしい感じ。

blog100602_03.jpg

ある程度できたらリファレンスプレーンは基本非表示にして作業する。
まだこの段階では形状の修正はSdivレベルを上げたり、下げたりしながら
Moveブラシのみで頂点を引っ張ってスカルの形状に持っていく。
ここが実は一番大切な作業で時間をかけるべきところですね。
モデルをいろんな角度から見て形状の調整を重ねる。

Lightwaveとかでこの段階で手を抜いて細かくしていくとあとで修正が大変になった覚えがあるなあ;;

blog100602_04.jpg

だんだんそれらしくはなってきたがもう一歩な感じ。
さらにSdivレベルを上げて今度はStandardブラシで凹みをつくったりしながら
形状修正を進める。

ちょっとスカルプトして思ったが、このZBrush、かなり慎重にスカルプトしないと
あっという間に形状が変化してくので結構気を使います。






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