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デジタルスカルプト①

今日からいよいよデジタルスカルプトの学習を始める。
とりあえずサブディバイドについて。

blog100507_01.jpg

PolySphereをキャンバスに描いてTキーでEDITモードにする。
メッシュを細かくするには
Dキーで解像度が上がる。
Shift+Dキーで解像度を下げることができる。

blog100507_02.jpg

ZBrushの特長としてはメッシュのサブディバイドのLVをいつでも変更できるというところにあるみたいです。
Reconstract Subdiv ボタンを押すとSDivレベルをさらに落とすことができるみたい。

blog100507_03.jpg

standardブラシでスカルプト。Zaddがオンになっているとメッシュが持ち上がってくる。
強度はZintensityスライダで設定する。

blog100507_05.jpg


Altを押しながらスカルプトすると逆にへこみます。
Zsubを選択している場合、逆に作用するみたいです。

Shiftを押しながらスカルプトするとセカンダリブラシに切り替わり、Smoothブラシがアクティブになります。
メッシュがスムーズになっていきます。


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