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ZBrush3.5R3

zb100418_01.jpg

Lightwave制作メモなんて銘打っておきながらなんですが
とりあえず今日からZBrushの勉強を始める。
以前少し触っていたのだけどあまりにとっつきずらくて導入を見送っていたのです。

とりあえず3.5R3にバージョンアップ。

目標は
ZBrushのオペレーションを一通りマスターする。
ZBrushスカルプトを用いてモデルの作成。
Lightwaveに持ち込むためのワークフローの構築。(もうあるとおもうけど)

きっと長い戦いになるだろう。。


zb100418_02.jpg


これはデフォルトで入っている作例ですが、ZSphereを使うとこんなのもできるらしい。


zb100418_04.jpg


とりあえず適当にスカルプトしてみる。(30秒くらい)
今の実力はこんなもんだ。
でもこんなモデルでもLightwaveでやるとすくなくとも10分くらいかかるんじゃないかな。

zb100418_05.jpg


おっさんの顔を配置してみる。
ジャイロの扱いはクセがつよい。
忘れないように画像を作成しておく。

まずZBrushにはEDITモードとDRAWモードの二種類のモードがある。
EDITモードは描いたストロークの編集を行える。これはスカルプトするということですね。
DRAWモードはツールを使ってストロークを描くことができる。

らしい。まだよく違いがわかりませんw

zb100418_06.jpg

右シェルフに関するアイコンのわかったことを日本語で並べてみる。
こういう画像を自分で作ると飲み込みが速くなるはずだ。

?マークはよくわかってません。
あとLocal空間で左右対称とかよくわかりません。

触ってみた感触的にはPhotoshopに奥行きがついた感じととらえてもいいかもしれない。
とりあえずがんばります!!

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