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ZBrush4 R6 暁美ほむら ねんどろいど作成 後髪の作成① Morph Targetを使用した平面から厚みの作成

今回は後ろ髪の作成に入ります。

blog140330_01.jpg

Sphere3Dツールを配置して頭頂部に中心がくるように90度回転し、Reconstruct Subdivでメッシュ数を落とします。

blog140330_02.jpg

Ctrl+Shift+ドラッグで選択し、Del Hiddenボタンで非表示にしたメッシュを削除します。
(Alt+Ctrl+Shift+ドラッグにすると赤色表示になり囲んだメッシュを非表示にすることもできます。)


blog140330_03.jpg

後髪のベースメッシュ。

球体メッシュから削除したので当然厚みがない。
厚みを作成したい。

まずTranformパレットにあるS.Pivotボタンを押し、このメッシュを基点位置に持ってくる。

blog140330_05.jpg

メッシュが基点に移動します。

blog140330_04.jpg

ここでToolパレット内のMorph Targetサブパレットを展開し、Store Morph Tagetを実行。
現在のメッシュがモーフターゲットとして格納される。

blog140330_06.jpg

Deformationサブパレットを開いてScale(XYZ)で20くらい入力して拡大します。
基点が中心にないときれいに拡大されないので注意。

blog140330_09.jpg

Morph TargetサブパレットのCreate Difference Meshボタンを押す。

blog140330_07.jpg

これで格納したモーフターゲットと現在の状態との差でツールが新たに作成されます。

blog140330_08.jpg

作成されたツールをApendして
ZRemeshでリメッシュしながらMoveブラシで形状を整えていく。
耳もまだめりこんでますが調整していきます。

次回、髪の毛を下にどんどん伸ばしていきます。
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