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ZBrush4 R6 暁美ほむら ねんどろいど作成 スカートの作成①

スカートの作成をします。

blog140225_01.jpg

Cylinde3DのツールをロードしてDeformaionで形状をいじります。
スカートみたいな形状はテーパーを使うといいと思います。

blog140225_02.jpg

ざっくり形を整えるため一時的にZRemeshで細かくしてMoveブラシ、Hpolishブラシなどで形を整えます。
その後再度ReMeshしてポリゴン数を減らします。

blog140225_03.jpg

裏面だけをポリグループで分けます。
ポリグループはCtrl+Shift+ドラッグでほしい部分だけ選択して表示状態に
GroupVisibleボタンで表示部分だけをグループ化します。

blog140225_04.jpg

裏面にEdgeLoopを作成する。

blog140225_05.jpg

新しく増えた部分だけを残してトランスポーズハンドルを出し
下側に引っ張ります。


blog140225_06.jpg

これでフリル部分を作成します。

blog140225_07.jpg

こういった楕円形状のモデルは写真の正面と左右からだけでは形状に齟齬ができ破綻するので
Perspectiveボタンを押し、正射投影ではなくパースぺクティブでスカルプトします。
DrawパレットにAngle of Viewという項目があるのでこの値をできるだけ肉眼に近い値35以下にして
作業します。これを広げすぎると画角が広角になりすぎてスカルプトしずらい。


次回はある程度形がまとまってきたのでいままで作ってきたツールをひっつけて
バランス調整をしようと思います。
その後、スカートの折り込み、フリルのディテールをつめる予定。


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