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ZBrush4 R6 暁美ほむら ねんどろいど作成 腕の作成⑥

腕の作成を行う。

blog140221_01.jpg

Cylinder3Dをロードする。Deformationでスケールをかけたり、回転をかけたりしてある程度大きさをあわせて配置します。

blog140221_02.jpg

ZRemeshでリメッシュする。 このときHalfにチェックを入れてAdaptiveのチェックをはずしておくと
ポリゴン数が減少していく。
いじりやすいくらいにポリゴン数を減らしていきます。

blog140221_03.jpg

Moveブラシをintensity100 ブラシサイズを小さくすると普通のポリゴンモデラーのように
頂点をいじれるので形をある程度整えます。

整えたら内側の面にEdgeLoopを作成します。

blog140221_04.jpg

EdgeLoopの内側の面だけのこしてさらにEdgeLoop
必要な分だけMoveブラシで押し出しして
外側の袖部分も同じようにEdgeLoopで押し出しをします。

blog140221_05.jpg

ある程度できたら通常のSdivに切り替えて
スカルプトしていき、形を整えます。

blog140221_06.jpg

手の作成をします。
Cube3DをApendして配置する。

blog140221_07.jpg

ZReMeshでリメッシュしてSnakeHookブラシで強引に指の形状をだします。
ポリゴン数があきらかに足りないが気にしてはいけない。

blog140221_08.jpg

ざっくりできたら
Inflatブラシで厚みをつけ、Moveブラシで形状を軽くいじって再度ReMeshする。

blog140221_09.jpg

上記工程を納得のいくまで繰り返す。
ある程度できたらSdivモデリングに切り替えます。

blog140221_10.jpg

ざっくりできたので細かい造詣は仕上げでやるとして
まずは全体をつくらねば。。

次回は足かスカートの作成に入っていこうと思います。


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