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ZBrush4 R5 暁美ほむら ねんどろいど作成 ③ Curve Surfaceブラシ

顔はひとまず置いておいて体の作成を進める。

blog_130206_01.jpg

とりあえず適当にボックスを体部分に配置する。DynaMeshに変換します。

blog_130206_02.jpg

DynaMeshの解像度を変えてメッシュを荒くしてMoveブラシで形状を整えます。
この辺はローポリモデリングに近いかも。

blog_130206_03.jpg

なんとなく近い形になった。

blog_130206_04.jpg

DynaMeshでいきなり解像度を上げるとエッジ部分が丸くなるようだったので
Sdivをあげてメッシュだけ細かくする。
服の裾部分とか気になるけど後で調整することにしよう。

blog_130206_05.jpg

制服の襟部分を追加するためのテスト
ほかにも最適な方法があるかもしれませんが今回はCurve Surfaceブラシを使ってみた。

StrokeパレットのCurve項目にあるSnapボタンをチェックを入れておくとメッシュにある程度スナップして
くれるので使いやすいかもしれない。

いろいろ試してみようと思います。
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