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ZBrush4 R5 暁美ほむら ねんどろいど作成 ②

今日はCurveEditableBrushを触りながらツールの作成を進めてみる。

blog_130116_01.jpg

ブラシストロークのカーブを後で編集できるブラシです。
ショートカットはB、C、Eを順番に押すとでてくる。

細かい模様などをストロークするときに便利かもと思っている程度ですが
試験的に見えない部分で使ってみる。
のでマケット自体の完成度にはあまり影響しない;;


blog_130116_02.jpg

頭の形状を平らにしておいて
CurveEditableブラシを適用。 
細かい設定はStrokeパレットのCurveの項目でいじることができます。

一度ストロークを描いたあとに末端部分にブラシを近づけると画像のように赤線がのびてくる箇所(スナップ)が
でてきます。この状態でさらにストロークを延長できる。

blog_130116_04.jpg

耳の後ろからのラインを引く。

blog_130116_05.jpg

シンメトリをオンにしているので継ぎ目付近でブラシを離してカーブを編集する。
カーブを編集するときはブラシカーソルが青くなるのに注目

blog_130116_09.jpg

編集する青いカーソルのブラシサイズ、フォールオフはCurve Modifiersの設定項目にあるので
ここで値を指定することができる。

スナップの赤線がでる距離もここで指定できる。

blog_130116_06.jpg

特に細かい青ブラシサイズでいじってるとカーブがちぢれてしまう時ってあるよね。

blog_130116_08.jpg

この場合StrokeパレットのCurve FunctionにあるSmoothボタンをクリックすることでカーブが
スムーズになります。
ちなみにDeleteもここでできる。

blog_130116_07.jpg

とりあえず髪の毛のリファレンスになるだろうしラインだけ入れておく。どうせ髪の毛で隠れるので
おいといて次にいきます。

次回は首部分を作っていよいよ体の作成に入っていきたいと思います。
更新は不定期で~~

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