

ZBrush ポリペイント2

blog110525_18.jpg

本日更新2回目。
カラーを上記に設定。

blog110525_11.jpg

カラーにムラをつくります。起伏を多いところにペイントしていく感じでランダムな感じがでれば
いいなと思いながらペイントする。

blog110525_16.jpg

血管をイメージした色をつくります。 

blog110525_17.jpg

Alpha22を設定し、DragRectで配置していきます。
血管のパターンを重ねていくと有機的な感じがでるらしい。

blog110525_03.jpg

わかりやすく裏っかわでテスト。

blog110525_04.jpg

血管をペイント中。
あんまりよくわかんないけどあとあと効いてくるかな。

ZBrush ポリペイント①

blog110525_01.jpg

ようやくここまできた。
昨日からポリペイントをしようとしていたのだが表示がうまくいかなくてとまってました。
今日は無事解決できたので簡単に手順を書いておきます。

blog110525_05.jpg

モデルをロードして、RGBをクリック、RgbIntensityを30に設定。Zaddの類はオフにします。
Polypaint from textureをオンにすると表示が上のようにおかしくなった。
で、いろいろ試行錯誤してるとどうやらLayerが悪さをしているみたいでした。
Layerを集約して、NewTxtrで白を割り当て、モデルを開きなおす。Zbrushも開きなおすといいかもしれない。

blog110525_13.jpg

カラーを上記に設定。
blog110525_15.jpg

ストロークタイプをColor Sprayに設定。
Color Sprayブラシでスカルプトを行うとスプレーのカラーの色相が微妙に変化します。

blog110525_07.jpg

カラーを均一にペイントしていく。



ZBrush 蛇の腹側のスカルプト③完成

blog110518_01.jpg

今日も蛇の裏側のスカルプトを行います。
設定は以前と同じ。まずClayTubeブラシで溝を描いてエッジをSmoothブラシでなじませる×8本

blog110518_02.jpg

blog110518_03.jpg

なんとか8本完成!!
やっとできたのでレンダリングしてみる。

blog110518_04.jpg

次回はいよいよ最後の工程。
メデューサのポリペイントに入ります。 

ZBrush 蛇の腹側のスカルプト②

blog110511_01.jpg

今日も前回の続きをやっていきます。
とりあえず片側完成。

しばらくは同じことばかりになりそうだなあ~

ZBrush 蛇の腹側のスカルプト①

blog110510_03.jpg

GWお休みいただきました。
今日から本格的に再開していきます。
今日は蛇の胴体の裏側にながいウロコ模様を作成します。

ブラシは上記のClay Tubeブラシを使用します。

blog110510_01.jpg

ウロコの模様の大きさを蛇の頭を作成したときの裏側のスジに合わせてスカルプトしていきます。
描いたらStandardブラシで溝を少し掘ります。
ブラシにはLazyMouseを8くらいに設定しておくと継ぎ目があまりでないのでおすすめ。

blog110510_02.jpg

とりあえず二本くらい作成しました。
つづく。。
FC2カウンター
プロフィール

りょーぴ

Author:りょーぴ

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
ニコニコ x YouTube 動画ランキング
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
