

ZBrushスカルプト⑰ 蛇の頭部作成①

blog100827_01.jpg

今日から蛇の頭部の作成に入ります。
まず口内部分に相当する部分のみ残してEdge Loopを作成する。

blog100827_02.jpg

軽くへこませる。

blog100827_03.jpg

Moveツールで形状を下絵に沿わせる。

blog100827_04.jpg

首部分を作るために押し出し用のエッジループを作成。そして押し出す。

blog100827_05.jpg

これを2回繰り返して首をつくる。 

blog100827_06.jpg

次回から形状をスカルプトしていきます。

ZBrushスカルプト⑯ 蛇の髪の毛の作成②

blog100819_01.jpg

蛇の髪の毛完成~!
まだ形おかしいとこあるけど後で手直ししよう。
今日は新機能の実験もやってみようとおもいます。

blog100819_02.jpg

Zbrush4の新マテリアルFibers1を昔作った霊夢のモデルにあててみる。 

blog100819_05.jpg

Fibers1はこれ。

blog100819_03.jpg

計算中。。。

blog100819_04.jpg

一瞬でモリゾーになった。

ZBrush4.0

blog100817_01.jpg

遅ればせながら、4.0にアプグレしました。

とりあえずSSSなどのマテリアルの強化、ShadowBoxなどが今回の目玉。
GozはLightwaveはシカトされたし、Lightwave10に期待するしかないですね。


blog100817_02.jpg

blog100817_03.jpg

若干うちの環境だと重く感じる。。気のせいかな?
とりあえずマテリアルを変更してみる。

いろいろ試したいのですが今回はアプグレで時間なくなったのでここまで。。。


ZBrushスカルプト⑮蛇の髪の毛の作成②

blog100810_01.jpg

Zsphereをポリメッシュに変換する。

blog100810_02.jpg

形状が潰れてもかまわないのでMoveツールでさらに蛇の体をくねらせる。

blog100810_03.jpg

Inflat Move Smooth のみでスカルプト。

blog100810_04.jpg

このままあと6本つくります。 

ZBrushスカルプト⑭蛇の髪の毛の作成

blog100806_01.jpg

今日は髪の毛を作ります。といっても蛇です。
怖いです。

その前に画像の様にシンメトリがなくたった状態でシンメトリにスカルプトしたいときの
手順が分かったので載せます。

blog100806_06.jpg

TransformパレットのUse Posable Symmetryボタンを押すとシンメトリの計算をしてくれるらしい。
上記画像の用にしてボタンをクリックすると

blog100806_02.jpg

ブラシカーソルが緑になります。この状態だとシンメトリにスカルプトできます。

blog100806_03.jpg

脳みそに位置するところにZSphereを追加する。(サブルールに登録)

blog100806_04.jpg

Link-sphereを追加しながら形状を調整する。
もしかしたらキャラクターのポリゴン髪の毛を作るときとかにも使える気がする。
今度試してみよう。


blog100806_05.jpg

とりあえず8本作った。

ZBrushスカルプト⑬首の変形

blog100805_01.jpg

TransformパレットからActive Synmetryを解除して、
首をマスクした状態でトランスポーズハンドルを展開します。


blog100805_02.jpg

首を回転、移動で調整していく。ひねっていきます。

blog100805_03.jpg

Ghotst Tranperencyがオンになった状態でTranpボタンを押して
顔の形状を半透明にして眼球の位置を調整します。


blog100805_04.jpg

歪んだ首の筋肉をスカルプトして調整します。

ZBrushスカルプト⑪顔とりあえず完成

blog100804_01.jpg

とりあえずさらに調整を重ねてある程度できた気がします。
入門書の作例と比較するとやっぱり差があります(泣)orz

blog100804_02.jpg


blog100804_03.jpg

blog100804_04.jpg



一応このくらいで止めて次へ進もうと思います。
次回からは首をひねった形状にしていよいよ蛇の髪の毛を作るみたい。。
がんばります!!

ここまでの作成時間
およそ17時間

ZBrushスカルプト⑩

blog100803_01.jpg

どうにも驚いた顔に見えてしまうのでもう少し目つきを悪くして怒り顔にしていきます。

blog100803_02.jpg


前回よりはモンスターっぽくなってきた気がする。
FC2カウンター
プロフィール

りょーぴ

Author:りょーぴ

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
ニコニコ x YouTube 動画ランキング
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
