

博麗霊夢  レンダリング②

reimu_100330.jpg

質感をさらに調整中。

今回は背景も一緒に出力した。

博麗霊夢  レンダリング

杖

今回はまだ作成していなかった短冊の杖みたいなやつを作る。

ライティング

カメラめっちゃ多いけどシーンはこんな感じです。
基本的にラジオシティを使用しています。
そのためライトは面ライト一灯のみで作成。

IBL

さらにHDRの画像をImageWorldで貼り付けてイメージベースドライティングをする。

reimu_100329.jpg

はい、できました。レンダリング時間はラジオシティを使用して反射レイトレースなどもしているため
1時間半ほどかかりました。
うーん、もうちょっと影が柔らかいライティングにしたいと思う。
もう少し調整してみよう。

reimu2_100329.jpg

博麗霊夢  リグを組む

reimu_0322_01.jpg

というわけでリグを組みました。

reimu_0322_02.jpg

サブパッチ3なのでかなり重い。
200万ポリゴンくらいある;;

reimu_0322_03.jpg

使い方をまだマスターしていないがZbrushに持ち込んでみるw
回転ムービーとかすばやく作れるのでチェックしやすい。

reimu_0322_04.jpg
reimu_0322_05.jpg

おお、まるでスカルプトしたかのようだ(笑)
でもいっさいスカルプトしてません;;
まさに宝の持ち腐れorz

スカート④完成!

reimu_skirt_0321_02.jpg

スカート4回目。
これ以上スカートやってるとスカート日記になってしまうので
いい加減完成させます。

フリル用にスカートを複製してサイズをあわせる。

reimu_skirt_0321_01.jpg

フリルをちまちまとラインを分割しながら作る。
こうなってしまうとシンメトリが使えないため1周分ぐるっと作成しました;;

reimu_skirt_0321_03.jpg

これでスカートはなんとか完成~☆!!
あとは袖の修正をして、小物をちょっとモデリングすれば終わるなあ~
長かった...orz

フリルだらけの東方キャラのモデリングなんてやめておけばよかったと
心底思いました。自業自得ですね。
習作とはいえ、モデルを選ぶときにはもちっと楽なのを選ぶようにしよう。。

水着とか。。

スカート③


reimu_skirt_0317_1.jpg

スカートの腰周りの皺を入れるのを忘れていた^^;

昨日のデータから少し戻り修正する。

この辺はもうひたすら丁寧にやるしかないよ;;

なかなか大変なところだ。

ZBrushもあるんだけど使い方をマスターしていないため今回はすべて
Lightwaveで作成することにする。
このモデルが完成した暁にはZbrushを遠慮なく習得してやるぜ!!



スカート②

reimu_skirt_0316.jpg

スカートの形状がある程度できたら一つ複製して縮小、
その後頂点をぐるっと選択してpキーで面を張っていく。
これで厚みのついたオブジェクトになる。
しかし、頂点選択してってMaxとかと比べるとかなり手間だ。

なんかいいプラグインないかな。
結構めんどくさいです。

reimu_skirt_0316_2.jpg

スカートの頂点が不連続になっている箇所を見つけた。
この場合、頂点をまとめて選択してストレッチでY軸方向に引っ張っていくと

reimu_skirt_0316_3.jpg

位置が移動してしまうが頂点が整列していく。たぶん数値入力を使うより速いと思う。

reimu_skirt_0316_4.jpg

サブパッチのおさえのラインをBandSaw、BandSaw Proを使って作成していく。
単純に分割したい場合はLキー(Connect)も使う。
この辺は形状を観察しながら使い分けることにしている。

たまに2頂点ポリゴンができてしまったりするので、できた場合は
情報画面から2頂点ポリゴンを削除する。


スカート

霊夢 スカート①
今日はスカートを作る。
習作ということで、実在するフィギュアを参考に作っているので形状は決まっている。

まずおおまかに少なめのポリゴンで形状を整える。

霊夢 スカート②
微妙にディテールアップ

霊夢 スカート③

おおまかにサブパッチをかけてチェック。
まだまだ完成は遠いなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

とりあえず東方の霊夢ちゃんを作ってみる。

100314.jpg


とりあえず今年から習作として東方の霊夢ちゃんを作っている。
仕事しながらだとなかなかすすまず、結構時間かかってます。

とりあえず今回のテーマとしては
静止画用
ヴィネット(フィギュア)の3Dモデル化

なのでアニメーションとかはあまり気にしない。
けどリグは組みます。


FC2カウンター
プロフィール

りょーぴ

Author:りょーぴ

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
ニコニコ x YouTube 動画ランキング
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
