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ZBrush シャドウの使用

今日はシャドウの勉強を進める。

blog110713_05.jpg

Lightパレット内のshadowサブパレットの中身。
ZModeをオンにすると(デフォルトでオンですが)奥行き情報を使用したシャドウがおちる。
Raysでシャドウの品質をコントロールできる。
Apetureでシャドウのくっきり具合をコントロールできる。

blog110713_01.jpg

Apatureを60に設定。 結構ぼけた感じの影になる。

blog110713_02.jpg

Apatureを5に設定。 これくらいのがエリアシャドウっぽくていいかも。

blog110713_03.jpg

ちなみにZModeオフの場合。 影の落ち方は不自然ですね。

blog110713_04.jpg

Raysを500 Lengthを300 Aptureを5に設定。だいぶリアルな感じ。




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ZBrush ライトの使用②

引き続きライトの使用について。

■Zbrushで使用できるライトは8つが限度ですが
Gdi(Global Diffuse Intensity)スライダを使用すると
ツールの拡散反射光強度を調整できます。

また隣のGsi(Global Specular Intensity)を調整すると
スペキュラ(鏡面反射光)の強度を高めることができます。

※またライトのカラーも含みますがPreviewモードではなくBestモードでレンダリングを
行わないと結果が表示されません。

blog110708_09.jpg


blog110708_01.jpg

上記はGdiを80に設定、(ライトはすべてOFFの状態)

blog110708_03.jpg

Gdiパレットにテクスチャを読み込んだもの。

blog110708_04.jpg

さらにGsiでスペキュラを強調したもの。

■Radialの使用について
Radialボタンをクリックすると任意のライトをフィルライト(補助光)に変更できます。
※Radialライトはシャドウを落とすことはできない。

blog110708_11.jpg

blog110708_05.jpg

これをうまく使えば3dsMaxでいうFallOFFのようなものも作り出せると思う。

■ライトのタイプについて
Zbrushには下記4つのライトタイプがあります。
Sun(指向性ライト)、 Point(点ライト、オムニライト)、 Spot(スポットライト)、 Glow(グロー)

デフォルトではSun(平行光・・太陽光をシミュレートしたようなものですね。)になっています。
そのほかのライトはBestモードでないとうまく表示できないようです。

blog110708_10.jpg

Sunを除く三つのライトを使用するときにはライトの位置情報が必要になってくるので
Placementサブパレット(位置)を展開して
Pボタンからサーフェイス上にドラッグする必要があります。

blog110708_07.jpg

Pointライトを顎の下くらいにドラッグして配置してみる。
点光源はマッチの光や電球の照明などをシミュレートするのに適しています。

blog110708_13.jpg


SpotLightを配置してshadowをオンにした画像。
効果範囲を広げるにはRadius(半径)の値を変更します。
※またデフォルトのライトはShadowを落としませんので落とす場合はShadowボタンをオンにする必要があります。

blog110708_02.jpg

最後にGlowライト。
グローライトはツールに対して均等なライティングを作成できる。
Radiusを0.7に設定。デプスマットとして使えそうな気がする。

次回はシャドウの使用について学習します。

ZBrush ライトの使用

blog110630_02.jpg

今日はライトの使用に関して書きたいと思います。
まずMatcapマテリアルだとライティングの変更が適用されないので
BasicMaterialに切り替えます。

Lightパレットを展開して、

blog110630_06.jpg

球体の上をドラッグするとライトの向きを変更できます。
Intensityで強度を変更できます。
ambientで環境光の強度を変更できます。

blog110630_07.jpg

Zpluginパレットを展開し、Misc Utilitiesサブパレット上にある、 IntaractiveLightボタンをクリックすると
ライティングの変更がリアルタイムで表示できます。

blog110630_05.jpg

ライトを2つ設定してみた。
シーンには最大8灯のライトを追加できるみたい。

ZBrush レンダリング①

blog110628_03.jpg

今日からレンダリングの勉強を進めていく。
レンダリングには4つのモードがあります。

まずPreviwモード。 シャドウ、反射、透明度、基本的なライティング、簡単なマテリアル、テクスチャのプレビューができる。

blog110628_02.jpg

次にFlatモード。
シャドウがいっさい表示されない。拡散反射光のみの表示。

blog110628_03.jpg

Fastモード。
シャドウは表示されない。

blog110628_04.jpg

Bestモード。 最高品質でレンダリングされるが時間がかかります。
DocumentパレットからExportでレンダリング画像をPSD,Tiff,BMPなどで保存できる。

blog110628_05.jpg

Fogの設定を試してみる。

blog110628_06.jpg

blog110628_07.jpg

フォグパレットでカラー、深度の設定ができる。
たぶんあんまり使わない気がします。。
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